【ドローン情報基盤システム】
よくある質問

ドローン情報基盤システム2.0について

システムの利用について

ドローン情報基盤システム2.0のトップページのURLは何ですか。

https://www.ossportal.dips.mlit.go.jp/portal/top/ となっています。

ドローン情報基盤システム2.0では何ができますか。

航空法に基づく無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の登録申請、飛行許可・承認申請、飛行計画の通報・確認等の各種手続きを行えます。

アカウントに登録したメールアドレス、電話番号はどのような場合に使用されますか。

各種申請や届出の通知、更新時期の連絡など利用するシステムに関する手続の連絡等の用途に使用されます。
メールは以下のメールアドレスから送付されます。

information@dips-reg.mlit.go.jp
information@dips.mlit.go.jp
hqt-jcab.mujin@mlit.go.jp

なお、アカウント開設の完了メールは information@dips-reg.mlit.go.jp から送付されますので、受信可能となるよう設定をお願いします。

問い合わせはどこへすればよいですか?

無人航空機ヘルプデスクにて、電話によるお問い合わせを受け付けております。

050-3818-9961

(平日 9 時 00 分~17 時 00 分(土日祝を除く))

※時間帯によって電話がつながりにくい場合がございます。その際は、時間を空けてお電話をお願いいたします。

ドローン情報基盤システム2.0における個人情報の取り扱いを教えてください。

個人情報保護のページに記載しております。個人情報保護のページをご確認ください。

ドローン情報基盤システム2.0の操作マニュアルはありますか。

ガイドのページで操作マニュアルをダウンロード頂けます。トップページ上部の「利用ガイド/マニュアル」からご確認ください。各種機能の操作マニュアルについては、各種機能の使い方のページでご確認いただけます。

ドローン情報基盤システム2.0を英語で閲覧・使用することとはできますか?

トップページ上部の「English」ボタンを押すことで、一部手続きを除き英語で閲覧・使用することができます。

ドローン情報基盤システム2.0を日本語・英語以外で閲覧・使用することとはできますか?

日本語又は英語以外の言語で閲覧・使用することはできません。

ドローン情報基盤システム2.0は高齢者や視覚障害者に対してどのような配慮がされていますか。

アクセシビリティのページに記載しております。アクセシビリティのページをご確認ください。

メールアドレスを持っていません。必要でしょうか?

メールアドレスは必要です。携帯電話や他のサイトのメールサービスを利用して、メールアドレスを準備してください。

マイナポータルへのログインが必要でしょうか?

マイナポータルへのログインをすることなく利用することが可能です。

ドローン情報基盤システム2.0が利用可能な時間を教えてください。

不定期のメンテナンス時間を除き、24時間利用することが可能です。

日本以外からでもドローン情報基盤システム2.0を利用できますか。

利用できます。

ドローン情報基盤システム2.0を利用できる人は限定されていますか。

利用規約等に同意し、アカウントを開設した方であれば誰でも利用できます。

来日した外国人です。ドローン情報基盤システム2.0は外国人も利用できますか。

利用できます。

未成年でもドローン情報基盤システム2.0を利用できますか。

利用できます。ただし、保護者の同意をとった上でご利用ください。

日本語がわかりません。(日本語以外の言語は対応していますか?)

本システムは言語を英語に切り替える事ができます。トップページ上部の「English」ボタンを押すことで英語に切り替えができます。

404というページが表示される

404 エラー(404 Not Found)はページが存在しない時に表示されます。国土交通省のホームページに掲載しているドローン情報基盤システム2.0のリンクからアクセスし直してください。
なお、それでも 404 のページが表示される場合、システム障害が発生している可能性があります。誠に恐れ入りますが、しばらく時間がたってから再度アクセスしてください。

502 Bad Gateway というページが表示される

502 Bad Gateway が表示された場合、ドローン情報基盤システム2.0が一時的に停止しているか、システム障害が発生している可能性があります。誠に恐れ入りますが、しばらく時間がたってから再度アクセスしてください。

申請の入力中にボタンを押したらエラーとなってしまいました。あるいは、入力した内容が消えてしまい、不備であると指摘を受けました。

複数のタブでドローン情報基盤システム2.0を同時に開いていませんか。複数のタブで開くと入力した内容が消えてしまったり、エラーとなる場合があり、申請に支障が生じるおそれがありますので、お止めください。

ブラウザの「戻る」ボタンは利用できますか。

ドローン情報基盤システム2.0では、ブラウザの「戻る」ボタンをご利用された場合、画面の閲覧を正常に続けることができません必ず画面に表示されているボタン(「戻る」ボタン、「次へ」ボタンなど)をご利用ください。

動作環境

ドローン情報基盤システム2.0の動作環境を教えてください。

動作環境のページに記載しております。動作環境のページをご確認ください。

対応しているパソコンのOS・ブラウザを教えてください。

OSはWindowsとMacOS、ブラウザはEdge、Chrome、Safariに対応しています。詳細は動作環境のページをご確認ください。

スマートフォンは使えますか。対応しているスマートフォンのOS・ブラウザを教えてください。

Androidを搭載したスマートフォンと、iOSを搭載したスマートフォン(iPhone)に対応しています。ブラウザはそれぞれChromeとSafariに対応しています。詳細は動作環境のページをご確認ください。

自分の持っているスマートフォンが動作環境に対応していない場合はどうすればいいですか?

動作環境に対応しているスマートフォンをご準備していただくか、動作環境に対応しているパソコンをご使用ください。

Chromebook、iPad、タブレット端末、ガラケー(ガラパゴス携帯)は使えますか?

Androidを搭載したタブレット端末、又はiOSを搭載したタブレット端末(iPad)はご使用頂けます。

Chromebook、iPadOSを搭載したタブレット端末(iPad)は動作保証の対象外となります。マイナンバーカード認証には対応しておりません。

フィーチャーフォン(ガラケー(ガラパゴス携帯))ではご使用頂けません。

ICカードリーダライタとは何ですか?

ICカードリーダライタは、マイナンバーカードに記録された情報を読み込む際に必要な装置で、パソコンにつないで使用します。

対応しているICカードリーダライタを教えてください。

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについては、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が公開している公的個人認証サービス(JPKI)ポータルサイトの「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」をご確認ください。

ICカードリーダライタのセットアップ方法を教えてください。

購入済みのICカードリーダライタの販売店又は販売元にご確認ください。

ICカードリーダライタの購入補助金はありますか?

ありません。

2次元バーコードを読み取るためには何が必要でしょうか。

スマートフォンが必要です。

アカウントについて

ドローン情報基盤システム2.0にログインするときにマイナンバーカードは必要ですか?

ログインする際は不要です。

ドローン情報基盤システム2.0にログインするときにマイナンバーカードで自動ログインできますか?

自動ログインはできません。アカウント開設時に発行されたIDとご自身で設定されたパスワードが必要です。

過去に作成したDIPS(ドローン情報基盤システム)のアカウントを利用することはできますか。

利用できません。ドローン情報基盤システム2.0でアカウントを開設してください。

ASIMSのアカウントでログインできますか?

利用できません。ドローン情報基盤システム2.0でアカウントを開設してください。

過去に作成したFISS(飛行情報共有システム)のアカウントを利用することはできますか。

利用できません。ドローン情報基盤システム2.0でアカウントを開設してください。

過去に作成したドローン登録システムのアカウントを利用することはできますか。

利用できます。
以下の機能について共通のアカウントとして利用いただけます。
・事業者用ページ
・無人航空機登録申請
・機体認証取得申請
・技能証明取得申請(※個人アカウントのみ申請可能)
・飛行許可・承認申請
・飛行計画通報・確認
・型式認証申請
・事故等報告

パスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?

パスワードを初期化することが可能です。パスワードの初期化設定はパスワードがわからない場合の手続きページで行えます。

ログインIDを忘れた場合はどうすればいいですか。

氏名やメールアドレスなどを入力することで、ログインIDを改めて通知することが可能です。こちらを確認ください。ログインIDの再通知はログインIDがわからない場合の手続きページで行えます。

パスワードを忘れてしまいましたが、登録したメールアドレスが使えません。どうすればいいですか?

ヘルプデスクへお問い合わせください。

電話 (平日9時00分〜17時00分(土日祝除く))
050-3818-9961

ログインIDを忘れてしまいましたが、登録したメールアドレスが使えません。どうすればいいですか。

ヘルプデスクへお問い合わせください。

電話 (平日9時00分〜17時00分(土日祝除く))
050-3818-9961

個人が事業で登録する場合、アカウントは個人・法人どちらにすれば良いですか。

登録しようとするドローンの所有者が個人である場合は個人のアカウントを、法人である場合は法人のアカウントを開設してください。

アカウントが個人・法人による違いはありますか。

アカウント開設時やドローンの登録時に入力が必要な項目が異なります。

事業者用ページについて

事業者用ページでは何ができますか。

登録講習機関、登録更新講習機関、登録検査機関、および型式認証に関する申請・届出を行うことができます。
申請にはgBizIDプライムのアカウントが必要です。

利用方法の手順はありますか。

操作マニュアルについては、事業者用ページの使い方のページでご確認いただけます。

事業者用ページはどこからアクセスできますか。

トップページの「事業者用ページ」ボタンを押すことでアクセスできます。アクセスにはログインが必要です。